SSブログ

福島第一原発3号機爆発 [安全対策]

本日は11:00過ぎに起き、TV(FNN)を見たら
さっそく福島第一原発の
3号機爆発&3m津波ニュースが飛び込んできた・・・orz

福島3号機「水素爆発の可能性高い」避難急ぐ東電

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110314/fks11031411440003-n1.htm

水素爆発との事だが・・・しかも2回。
今回の爆発、1号機の爆発と明らかに違う。
明るい閃光。
高く舞い上がる黒煙。
落下するコンクリート?っぽい大型の構造物片。
発表通りの水素爆発としても・・・
かなり強力な爆発だ。
放射線レベルの上昇は見られず、
格納容器は健在とのこと。ホッ・・・

正式な政府発表もあり大丈夫らしいが・・・
冷却水路の経路に本当に損傷はないのか?
軽水炉は、水が存在することが大前提だ。

↓参考までに、気象庁の風向き情報。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1
肝心の原発周辺の風向きがない・・・orz
周辺の風向きにより推測するしかない・・・

20km圏内の住民は屋内待避するようTVで放送もあった。
この圏内には、いまだ260人がいるのだという!
寝たきりの人とか!

・・・もっと早く、待避勧告の命令を出しておけば・・・
っていうか、避難指示(より強い避難勧告)を出していれば・・・
(日本には避難”命令”という制度はない)
政府の対応は後手後手に回っているな。
最悪の事態を考えるなら、一番最初の
半径10km圏内避難勧告時点で
半径30km圏内の避難指示を出すべきだった。

外国に原子力技術を売りたい・売り込み中という
立場を考えてのことだろうが・・・もう無理だw
世界各国に思いっきり技術をアピールしてしまったw

政府・原子力関連企業には、
ビジネスの事は捨て、
今ここにある危機への対応を
全力で行ってほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。