SSブログ

福島第一2号機爆発・小名浜:北東の風5m [安全対策]

アメダス:東北地方(南部)低空風向

http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1

小野新町(オノニイマチ)の風向風速
東1m

http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-36591.html?groupCode=25&areaCode=205

小名浜(オナハマ)の風向風速
北東5m

http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-36846.html?groupCode=25&areaCode=205

・・・ニュースを見て。
爆発があったと。

以下、エッセイ?


・・・福島第一の半径30km以内に
住んでいる人は撤収準備を進めるべきと思う。

仮に政府から
「半径30km以内に居住している人は
避難してください」
と突然言われたとき、
すぐに対応出来るように。

福島第一_偏心半径40km.jpg
小さい円は福島第一を中心とした半径20kmの円。
大きい円は30kmの円。
おいらは福島第一周辺の風向が分からない。
とりあえず小名浜の風向が参考になるか?
と思い、南西方向に偏心した30kmの円を描いてみた。

避難する方角を頭の中で想定。
安全な方角は、西北方向?
気象予報士なら どう見るんだろう?

焦らないで。
まだ致命的な事故は起こっていない。
準備をするだけ。

マスクを2重にする、
濡れた布を準備する、
等、呼吸器から進入する異物対策をすべきだ。

あと、外気中は格好悪くても
頭にレジ袋のようなビニール袋を
頭に被るようにした方が良いのでは。
(髪の毛に付着する異物対策。
 買い物袋は使い捨てにする)

貴重品を忘れずに準備。
あまりにも荷物になるようなら置いて行く。
持てる分だけ持って行く。
腹ぺこは辛いけど、
人間は水さえあれば死なない。
食料は、なんとかなる。

撤収準備をする際は、
近隣の人に声を掛ける。
皆で、一緒に逃げる準備をする。
困っている人がいたら手伝うべし。

見捨てる様なマネをすると、
多分、一生後悔すると思う。

もし動けない人を発見し、
一緒に逃げられない場合、
その人の家を戸締まりし、
家の真ん中の部屋に移し、
濡れマスクをさせてあげてほしい。
玄関に分かるように貼り紙をしてほしい。

飼い猫がいたら一緒に持ち出すべし。
掘っ建て小屋住まいになる可能性もある。
そのとき、ネズミ対策として役立つはずだ。
被害にあった人は分かると思うが、
ネズミは恐ろしい。

・・・ここまで書いて、気付く。
この文を、
その人達に伝える術がないことを。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。