SSブログ

原発水祭りでお茶を濁す [生活]

群馬のスーパーでは相変わらず、2L水ペットボトルの在庫が無い。
しかし、お茶は結構な数、売れ残っているのであった。
緑茶とかウーロン茶とか。

もしかすると、この先も今回の福島第一原発事故と同様に
水源を汚染しうる事態が待っているやも知れぬ。
水を買おうと思ったとき、今回のように入手できない場合もあるだろう。
その時どうするのか。

危機に直面したときに 慌てふためき対応するのは愚の骨頂。
賢人っぽくあらんとする おいらとしては、やはり
 「治にあって乱を忘れず」「備えあれば憂いなし」
の精神で邁進するのが良いだろうと思ったのだった。

大量に余っているお茶。
・・・ふむ。
これは捨て置けぬ。
ふつふつとチャレンジ精神が頭をもたげて来るのであった。
おいらチャレンジャーw

お茶に使用する水は製造所の水。
賞味期限から製造日付を逆算し、
住所も考慮し、汚染されておらず安全と思われることを確認。
ショッピングカートにお茶を2箱(=12本)を突っ込んでレジに
向かう おいら。


家に戻って早速。
インスピレーションに駆り立てられ、お茶を取り出す。
試してみたいことがあったのだ。

明日のために。
その1。
「お茶で炊いた ご飯は食用に供すことは可能なのか」

想定するシチュエーションとしては、
水の入手がままならぬ状況。
その中で ご飯を炊くためのノウハウを身につける。
平時の今、ケーススタディを行っておくことで、
将来の有事に備えておくのである。

準備
 白米:600cc ※ゴロピカリ、精米済み
 お茶:600cc ※緑茶「濃いお茶」
 圧力鍋 ※年季入ってる、30年物のアルミ製。
手順
 1.米を量って圧力鍋に入れる。
  600ccの米を圧力鍋に入れる。
 2.お茶を量って圧力鍋に入れる。
  お茶600ccを量り(いつもの水加減)、同じく圧力鍋に入れる。
  このとき研がない。
  この米は無洗米ではない。
  なぜ研がないか?
  水の入手が困難な状況で研ぐなんて、
  もったいないじゃないですか。
 3.10分浸す。
  他の事を行い、待つ。
 4.圧力鍋に蓋をし、火に掛ける。
  いつもの要領。中火より強めで火に掛ける。
  ガスレンジを使用。
  うちはLPガスなので地震があっても使える。
  フレキシブル配管のため、大地震があっても
  ガス漏れもなく使えるはずである。
  10分位でシュッシュッと蒸気が出たら火を消す。
  なんか思った通り、香ばしい匂いがするw
  蒸らし15分。

  待ってる時間もったいないな。よし。

明日のために。
その2。
「お茶を使った煮物は食用に供すことは可能なのか」

準備
 サバ:2切れ(冷凍、使い忘れ品)
 シメジ:2パック(使い忘れ品)
 大根:1/4本
 醤油:テキトー
 三温糖:テキトー
 練りショウガチューブ:ちょっと
 まな板
 包丁
 ザル
 おろし金
 フライパン
 蓋
手順
 1.シメジをパックから取り出し、まな板の上で
  石突きを包丁で切って取る。
  テキトーな大きさに分解する。
 2.ザルに移し、水道で気持ち洗う。
  ちょっとだけ。
 3.フライパンに移す。
  三温糖をテキトーにぶっ込む。
  醤油をテキトーにぶっ込む。
  お茶をテキトーにぶっ込む。
  弱火~中火程度の火に掛ける。
  蓋をする。
 4.大根を切る。
  皮を包丁を使って剥く。
  水道で気持ち洗う。
  おろし金でおろす。
  器に移す。
 5.フライパンからシメジを器に移す。
  煮汁に鯖を入れる。
  練りショウガをちょっと入れる。
  弱火。
  蓋をする。
  しばらく待つ。
 6.炊きあがった飯と魚を器に移す。
 緑茶で料理.jpg

結果
 1.飯
  炊き込みご飯っぽい色。
  香ばしい匂い。
  糠臭くなく、緑茶の匂いでかき消されている。
  塩を振りかけても おいしくいただけけそう。
  少し固かった。

 2.シメジの煮物
  いつもの味。
  お茶の匂いはせず、醤油とシメジの匂いに
  かき消されていた。

 3.鯖の煮物
  おいらが煮込んでいるのを忘れるという
  想定外の事象により、
  フライパンの中で焼き魚になってたorz
  全露出状態であったが、
  炉心溶融には至らなかったと考えられる。
  いつもの味。
  お茶の匂いは魚とショウガの匂いに
  かき消されていた。

 仕上がりは こんなふう。
 緑茶飯.jpg

結論
  お茶は、水の代わりとして料理に使用可能。
  ミネラルウォーターの代用になりうる。

考察
 1.お茶漬けという料理があるぐらいなので、
  ご飯を緑茶で炊いても、問題ないっぽい。
  むしろ うまいかも。
 2.米を研がなくても 糠の匂いは
  お茶の匂いでかき消される。
  味的には好都合。
 3.ご飯が少し固かった。
  これは「研ぎ」の工程が省略されたことで、
  その分 水気が少なくなったことによるものと思われる。
  よって研ぎ工程を省略する場合、いつもより水加減を
  1.1~1.2倍程度増やすことが必要と思われる。

感想
 一つの冒険を 為し得た気分。充実感でいっぱいである。
 この記事を お読みになった御仁の、生存可能性が向上すれば幸いである。
 未来の世界には、水祭りに加え お茶祭りも巻き起こるのだろうか。

 これからの応用としては、
  ウーロン茶、紅茶、コーヒー、ジュース、コーラ等、
 さらなるチャレンジャーの登場が望まれる。
 これら大冒険をするには、おいらは年を取り過ぎた。
 誰か、おいらを超えてくれ。
 おーまいこーんぶ! 

 老兵は再び休息に入るとしよう。

 おいらの前に道はない。
 おいらの後ろに道は出来る。


タグ:福島 第一 原発 お茶 濁す 祭り 群馬 グンマー スーパー スーパーマーケット 相変わらず 2L ペットボトル 在庫 売れ残り 緑茶 烏龍茶 ウーロン茶 もしかすると この先 同様に 水源 汚染 事故 放射能 放射性降下物 事態 待っているやも知れぬ 入手困難 どうする 危機 直面 慌てふためく 愚の骨頂 賢人 ことわざ 治にあって乱を忘れず 備えあれば憂いなし 邁進 精神 大量に 捨て置けぬ チャレンジ 挑戦 チャレンジャー 頭をもたげて 1ダース 12 レジ お会計 インスピレーション ひらめき 駆り立てられ 創作意欲 明日のために 食用 供す 可能 炊飯 試行 想定 シチュエーション ままならない ノウハウ 身につける ケーススタディ 平時 有事 白米 ゴロピカリ 精米 濃い 圧力鍋 年季 アルミ 600cc 無洗米 研がない もったいない いつもの 要領 ガスレンジ LPガス プロパンガス 地震 ガス漏れ フレキ フレキシブル 配管 シュッシュッ 蒸気 火を消す 香ばしい 匂い 蒸らし 煮物 サバ 青魚 冷凍 シメジ 大根 醤油 三温糖 砂糖 生姜 チューブ まな板 包丁 ザル おろし金 フライパン パック 石突き テキトー 分解 気持ち ちょっとだけ 弱火 中火 おろす 煮汁 しばらく待つ 炊き込みご飯 かやくご飯 糠臭い かき消され おいしく いただく 固い 想定外 事象 焼き魚 全露出 炉心溶融 メルトダウン 代用 ミネラルウォーター お茶漬け うまい 好都合 工程 水気 水加減 紅茶 コーヒー ジュース コーラ さらなる 年寄り 大冒険 OH!MYコンブ オー!マイコンブ リトルグルメ おーまいこーんぶ 為し得た 充実 いっぱい 御仁 生存可能性 幸い 老兵 休息 応用 製造所 賞味期限 逆算 住所 日付
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

丙次郎

活性酸素抑制効果を期待してよくルイボスティーでご飯を炊いたり、煮物したりしてます。十分美味しいです。
by 丙次郎 (2011-04-12 21:50) 

べく太

おお、お茶料理をする人が他にも!
ルイボスティーか・・・。
おいらも試してみようかな。
情報ありがとうございました。
by べく太 (2011-04-18 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。