SSブログ

もんじゅの炉内中継装置引き抜き開始 [安全対策]

さて、もんじゅの引き上げは成功したのかな・・・とニュースを調べてみると。

もんじゅ落下装置引き抜き始まる あす午前には作業完了か
 ”日本原子力研究開発機構は23日夜、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、
 原子炉容器内に落下した炉内中継装置の回収作業を始めた。器具に不具合が
 見つかるなど準備に手間取り、引き抜き開始は同日午後8時50分と大幅に
 ずれ込んだ。順調に進めば24日午前には回収を終える見通し。
  回収が完了すれば、昨年8月の落下以来続いてきた、原子炉容器内に大型の
 構造物があるという異常な状態が約10カ月ぶりに解消される。今後、引き抜いた
 同装置本体を詳しく調べ、原子炉への影響などを評価。今秋には復旧作業を
 完了させたい考え。”
  ”引き抜きは当初、午後3時ごろに始まるとみられていたが、収納する容器下部
 にある筒からアルゴンガスが漏れていると判明。ゴム製の部品が破損している
 のが分かり、準備作業を一時中断した。
  その後、作業を再開して、装置の引き抜きに着手。装置に付着したナトリウム
 が空気と触れないようにするため、炉上部に設置した耐熱性の化学繊維製の
 じゃばら式容器を少しずつ伸ばしながら、1分間に6センチのペースで引き抜き
 始めた。”
 (抜粋、改行・強調おいら)

えー。
夜に始まったの?
作業員大丈夫なのか?まさか徹夜で作業するなんてことないよね?
バックアップ要員いるよね・・・?
翌朝に仕切り直せばいいのに・・・なぜそんなに急ぐ?
深夜とかに予定がずれ込んだときに恐いのは、人のミス。

そもそも 何で部品が破損してたんだよw

炉の蓋を開けて引き抜き始めたという。
順調に行って作業完了は明日の朝5:00頃か・・・

福島第一のときは夜中に残念なお知らせが多かったが。
お願いしますよ・・・。

参考:
①もんじゅのライブカメラURL
②もんじゅの最新データ(10分値) ※排気筒モニタ計数率が重要と思われ。
③もんじゅの排気筒モニタ:24時間表示(10分値) ※②のグラフ

※23:00現在、サーバーが非常に繋がりにくい状況。(皆が注目し過ぎw)

おいらは現在 無職だし、今夜は徹夜しとこうかな。

2011-06-23 23:42 もんじゅのライブカメラURLを修正

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。