SSブログ

【福島県民限定署名7/31迄】山下俊一を罷免せよ① [行動指針]

広島・長崎までも愚弄 子どもたちを放射能に曝した山下俊一氏を罷免せよ!
 ”
 「安全」と言い続けた山下俊一・長崎大教授
  放射能から福島の子どもたちを守るための緊急署名運動が、6月10日から
 始まっている。20日には、署名運動を進める「子どもたちを放射能から守る
 福島ネットワーク」などが記者会見、その様子がOurPlanet-TVで放送された。
  署名の内容は、現在、福島県の放射線リスク・アドバイザーおよび県民
 健康管理調査検討委員会の委員になっている、山下俊一・長崎大学
 教授の解任を求めるもの。
  署名文によれば、山下氏は、福島第一原発事故以来、「100ミリシーベルト
 までは、妊婦も含めて安全」と言い続ける一方で、医師向けの文章では
 「10〜100ミリシーベルトの間で発がんのリスクを否定できない」などと
 指摘しているという。
 山下氏を信じ、子どもを被爆させた親たちの無念
 山下氏は、「放射線と私たちの健康との関係」(3月21日福島市)という
 講演において、
 「100マイクロシーベルト/hを超さなければ、
  全く健康に影響及ぼしません。
 と断言。子どもに対しても、
 「どんどん遊んでいい」
 と述べたという。
 これに安心した親は子どもたちを外で遊ばせ、その結果、子どもの被爆を
 増やすことになってしまった。会見をした同福島ネットワークの中手聖一氏は
 「信じてしまった(親たちは)自分を本当に後悔して、子どもたちに対する
 本当に罪悪感を感じながら生きています」
 と、涙をこらえ、何度も声を詰まらせながら訴えた。
 山下氏、広島・長崎までも愚弄するような発言
 また、山下氏は、先述の講演において、
 「放射能の影響は(略)クヨクヨしている人に来ます」
  など、驚きの非科学的な理論を展開、さらには、
 「これから福島という名前は世界中に知れ渡ります。(略)もう、広島・長崎は
 負けた。」
 という、原爆被爆地をどう思っているのか、日本の被爆体験をどう思っている
 のか、まったく理解に苦しむ発言をした。このような人物が放射能に関わる
 アドバイザーとは。まったく笑止千万である。”
 ”
 [必見!冷静な中手聖一氏が声を詰まらせ会見]
 

 [これが大学教授の発言か?広島・長崎の人々はどう思うか?]
 
 ”
 (抜粋、改行・強調おいら)

おいらは「福島市民は早く避難すべきだ」と思っていた。
しかし大規模な避難は行われておらず。
何故なのか?と思っていた。

そういうことだったのか!

山下俊一 福島県放射線健康リスク管理アドバイザーを
罷免させようという署名運動が始まっている。

呼びかけ団体は「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」。
この署名は福島県民のみ有効らしい。

おいらは この署名運動に気が付かず、記事にするのが遅れたが、
 二次締め切り:7月15日
 三次締め切り:7月31日
には まだ間に合う。

まだ署名していない福島県民・福島県にお勤めの方は、
ご協力をお願いします。m(__)m


福島県民でない方は、国際環境NGO FoE Japanが主催する
「福島の子どもたちを守るための緊急署名~避難・疎開の促進と
法定1ミリシーベルトの順守を」。
こちらは7月5日が最終締め切り。
期限に余裕ありませんが、まだの方、署名に ご協力を。m(__)m


どちらの署名も一番下にメッセージ欄があるので、
 「低線量被曝の健康影響は ほとんど無いと主張する、福島県 放射線健康
 リスク管理アドバイザー 山下俊一氏、高村昇氏、神谷研二氏 の3氏に
 ついて、同職務の解任を強く要求します。内部被曝・低線量被曝のリスクを
 重視する方がふさわしく、そういう方を新たに選任願います。
とか記入すると良いかも知れない。

以下、署名先。

【署名】山下俊一の解任を求める県民署名
 ”
 県民署名はじまりました。
 言いたいことは山ほどありますが、何と言っても一番は
 「山下氏のアドバイザー解任」です。
 今回は、この一点に絞って署名を集めます。
 彼こそ、私たちの被ばくを増やし、
 子どもたちを危険な目にあわせている頭目です。
 彼の元で福島の未来はありません。
 
 署名は「紙」でも「ネット」でも出来ます。
 「紙」署名の方は、用紙をダウンロードしてお願いします。
 
 ネット署名の方はこちら
 
 ダウンロードの方はこちら
 
 一次締め切り:6月30日
 二次締め切り:7月15日
 三次締め切り:7月31日
 
 この署名は「県民署名」です。福島在住の方、事故後に福島を離れた方、
 福島にお勤めなどの方に、署名を限らせていただいています。



 他県にお住いの方などは、下記の署名にご協力ください。
 「福島の子どもたちを守るための緊急署名~避難・疎開の促進と
  法定1ミリシーベルトの順守を」
 ”
 (改行・強調おいら)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。