SSブログ

陸風のうちに事態を収束できるか [安全対策]

東電 放水後に放射線量が微減

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110318/t10014762741000.html

東京消防庁 放水の準備続ける

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110318/t10014773791000.html

原発への放水 大阪の消防車も

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110318/t10014774091000.html

3号機使用済み燃料プールを鎮圧できるか・・・

 


 

福島第1原発、冷却へ電源復旧に全力 放水並行で作業難航

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819595E3EAE2E2808DE3EAE2E1E0E2E3E39793E3E2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000

正常に動いてほしいところだが、
爆発で壊れた建屋に海水散布した状況。
うまく動くか?動いてほしいな。
でもECCSは正常に動かないだろうな・・・
多分、ノズルに塩が詰まる。
原子炉の配管内は、塩の塊だらけだろう。

15日だったか、2号機で2度目の
燃料棒全露出が報じられたとき、
「蒸気を逃す弁が閉じていた」
「これから弁をあける作業を行う」
との報に、
「弁を開ける作業???
 ハンドル回すだけじゃないの?」
と、おいらは首を傾げたのだが、すぐに
「あー、塩が詰まったな」
と分かった。
塩水を しこたま突っ込み、
それが片っ端から蒸発する
状況であれば、塩分が析出するのは
自明の理。
なぜ東電もマスコミも素直に塩が詰まったと
報じないのか。
意味がよく分からん報道はやめてほしい。

電源回復は3/19に
3/20に号機だという。

動きませんでした、なら想定できることだし許せるが、
漏電して火災発生、とかやめてくれよ・・・。

 


今日3/18は、
関東地方としては南西の風であり、
福島から流れてくる風を太平洋側に
吹き飛ばす方向に吹いてくれた。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1
おいらの住む群馬県でも東方向からの風は
2~3時間であり、また北西の風に戻ってくれた。
南風は吹かなかった。
昨日3/17 18:00の風向き予測どおりに
ならなくて良かった。
天は おいら達に見方したようだ。

 

明日も西よりの風っぽい。
http://www.weather-report.jp/com/professional/msm/fusoku/kanto.html
陸風のうちに事態が収束すればよいのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。